鹿追町商工会

Shikaoi Town Chamber of Commerce

新着情報

2022.11.14

お知らせ

「製造業省エネルギー環境整備緊急対策補助金」の受付が開始されました。

電気料金等エネルギー価格高騰の影響を受けた製造業を営む中小企業者等の負担軽減を図るため、
省エネルギー化に資する設備の導入を支援する補助金の受付が開始されました。

本補助金申請にあたり専用ホームページが開設されております。
申請に必要な書類などを掲載しておりますのでご確認ください。

2022.10.20

お知らせ

道内事業者等事業継続緊急支援金の申請受付期限の延長について

標記支援金について、北海道十勝総合振興局より下記のとおり申請受付期限を延長する旨本日連絡がありましたのでお知らせします。

 1 申請期間
   延長後)令和4年(2022 年)7月 27 日(水)~12 月 23 日(金)
    延長前)令和4年(2022 年)7月 27 日(水)~10 月 31 日(月)

 2 支援金内容
   ・別添チラシ参照願います。

2022.10.07

お知らせ

鹿追町活き生き商品券の販売について

10月11日(火)より、町内予約者の方の商品券の引換え、及び、町外在住の世帯主の方への商品券の販売を開始いたします。
町内予約者の方につきましては、お手元に届きました「購入通知書」をご持参の上、通知書に記載の購入場所にて商品券をご購入頂きますよう宜しくお願い致します。

町外在住(世帯主)の購入希望者におかれましては、商工会の窓口にて身分証をご提示の上、直接申込み・ご購入下さい。(購入限度冊数は1世帯につき2冊)
また、町外販売分は無くなり次第終了となりますので、お早めにご購入いただきますよう宜しくお願い致します。

〇購入期間  10月11日(火)~12月23日(金) 9:00~17:00
       ・Aコープ鹿追店  (日曜・祭日を除く)
       ・堀川商店・商工会 (土日・祝日を除く)
 但し、10月22日(土)、11月27日(日)、12月17日(土)は商工会を開館し、商品券の引換え・販売を致します。 いずれも開館時間は 9:00~17:00 となります。

〇商品券の有効期間   令和4年10月11日(火)~令和5年1月15日(日)

〇商品券利用可能店舗  町内すべての企業でご利用いただけますが、下記のとおり使用上制約がございますので
            ご確認ください。 また、利用可能店舗は下記リンクをご確認ください。

〇商品券使用上の制約  ①現金との交換は出来ません。
            ②印紙、切手、ハガキ等の購入は出来ません。
            ③期間を過ぎての利用は出来ません。
            ④釣銭の取扱いはしません。
            ⑤電子マネーのチャージは出来ません。
            ⑥医療費の支払いには使用できません。
            ⑦公共料金の支払いには使用できません。
            ⑧たばこの購入は出来ません。
            ⑨盗難、紛失及び滅失に対しての責任は負いません。

お得な商品券を是非ご利用下さい!!
※この事業の一部は鹿追町が北海道の「プレミアム付商品券発行支援事業費補助金」を活用しています。

2022.09.28

お知らせ

北海道飲食店感染防止対策認証制度実施要綱第3条で定める「 感染防止対策に係る認証の基準」の改定について

 標記の件につきまして、9月21日付北海道より本制度に関する改定の通知がありました。

【感染防止対策に係る認証の基準の主な改定点】
○レジ等での会計時に、アクリル板などのパーティションによる遮蔽を削除
○パーティション等を設置する場合は、空気の流れを阻害しないよう留意することを追加
○トイレの蓋を閉めて汚物を流すことを削除
○適切なマスクの正しい着用の徹底を追加
○「北海道コロナ通知システム」を導入、登録の呼びかけを廃止

等となっております。
つきましては、別添資料をご確認いただき、引き続き、感染防止対策の徹底をお願いします。

2022.09.22

お知らせ

「北海道コロナ通知システム」の廃止について

北海道では、令和4年(2022年)9月25日(日)をもってシステムを廃止することとなりました。
QRコード等掲示をされている事業所におきましては、QRコードの掲示及び来店者等へのQRコード読み込みの呼びかけを取りやめていただきますよう宜しくお願い致します。

2022.09.15

お知らせ

中小・小規模企業新事業展開・販売促進支援補助金の追加募集を開始します。

 北海道庁では、感染症の影響、原油価格や物価高騰等による消費行動や企業活動の変化に対応するため、変革にチャレンジする道内中小企業者等が行う、新分野展開などの新たな取組や原材料コスト抑制に繋がる取組等を支援します。

<中小・小規模企業新事業展開・販売促進支援補助金の概要>
○対象:売上が減少している中小企業・小規模企業者等
 ※2020年4月以降もしくは2022年1月以降の連続する6カ月間中、任意の3カ
  月の売上高が10%以上減少
〇補助上限額:(新事業展開枠等)100万円、(販売促進枠)30万円
 ※2022年2月25日以降等の購入契約等も補助対象
 ※デジタルを活用した原材料費抑制等に資する取組を含む場合、上限額300万円
 ※新事業展開枠等は事業再構築補助金、販売促進枠は小規模事業者持続化補助金
  との併給不可
〇補助率:2/3、3/4以内
〇公募期間:2022年9月20日(火)~10月14日(金)
 ※10月下旬に審査結果を通知予定
 ※2023年1月20日までに支払い完了及び事業の開始が必要

2022.08.27

お知らせ

鹿追町活き生き商品券の申込が開始されます!【9月5日(月)~16日(金)迄】

詳細はPDFファイルをご覧下さい。
今年からWEBでの申込も可能となりました。
下記QR又はURLの専用フォームから申し込み頂けます。
なお、町外者の事前申込は行いません。10月11日(火)~販売となります。

2022.08.04

お知らせ

鹿追町商工会青年部ビアパーティー中止のお知らせ

2022.07.24

お知らせ

鹿追町花火大会の開催について

昨日順延になっておりました「鹿追町花火大会」は、本日7月24日、開催致しますのでお知らせ致します。
なお、大味覚コーナーは17時オープン、花火の打ち上げは20時を予定しております。

2022.07.23

お知らせ

鹿追町花火大会の延期について

本日開催予定の鹿追町花火大会は明日(7月24日)に延期となりました。

2022.07.12

お知らせ

【第三者認証店の皆様へご案内】
「ほっかいどう認証店応援クーポン」取扱店の募集を開始しました。

 飲食店においては、感染拡大による外出自粛や時短要請などによる外食離れから、収益が減少していることに加え、原油・物価高騰等の影響を受け、経営は厳しい状況にあります。
 道では、外食需要を喚起するとともに、感染対策が徹底されている飲食店の利用促進を図るため、プレミアム率25%の第三者認証店で利用できるプレミアム付き食事券「ほっかいどう認証店応援クーポン」を8月から発行することとしました。
 
 これに伴い、道のクーポンの取扱店となる認証店の参加登録を受け付けを開始いたしました。
登録については、道の電子申請システムで7月20日頃まで登録を受け付けております。
詳細につきましては、下記、道ホームページをご覧ください。


また、第三者認証を取得されていない飲食店におかれましては、キャンペーンの参加登録と同時に
第三者認証の取得の手続きをお願いします。

2022.05.19

お知らせ

【2次募集】中小・小規模企業新事業展開・販売促進支援補助金の受付が開始されます。

令和4年4月1日から受付をしておりました中小・小規模企業新事業展開・販売促進支援補助金について、
5月30日より(~7月15日)第2次募集の受付開始することが決定しました。
 

(第2次募集)2022年5月30日(月)~2022年7月15日(金) (8月上旬に審査結果を通知予定)

2022.04.20

お知らせ

令和4年度子育てカード発行について

鹿追町に在住の中学生以下お子様「一人に一枚」発行しています。

申請は保険証等お子様の年齢がわかるものをお持ちの上、
まで商工会へお越し下さい。

詳しくはポスターをご覧下さい!

2022.04.06

お知らせ

中小・小規模企業新事業展開・販売促進支援補助金の受付が開始されました

感染症の影響による消費行動や企業活動の変化に対応するため、道内の中小・小規模企業が行う、新分野展開や販売促進など新たな取組を支援する補助金制度が創設され、2022年4月1日から申請受付を開始しました。

2022.02.01

お知らせ

(町民の皆様へ)
 まん延防止等重点措置に伴う飲食店の対応について

 新型コロナウィルス感染症の拡大により、国から「まん延防止等重点措置」が1月27日~2月20日までの間発令され、鹿追町の飲食店も営業時間の短縮を始めたところです。
 お酒の提供の有無により、各飲食店の営業時間が異なりますので、ご利用されるお客様につきましては、各店にお問い合わせの上ご利用いただきますよう宜しくお願い申し上げます。


 ●北海道飲食店感染防止対策認証店
   ・お酒の提供あり  →  午後9時までの営業(但し、お酒の提供は午後8時まで)
   ・お酒の提供なし  →  午後8時までの営業

 ●上記以外の飲食店
   ・お酒の提供なし  →  午後8時までの営業


 お客様には、度々ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。


                                  鹿追町商工会

2022.01.26

お知らせ

全道の飲食店等事業所の皆様へ時短営業等のお願い

政府が新型コロナウイルスの「まん延防止等重点措置」を北海道に適用することとなったことに伴い、営業時間の短縮等を明日1月27日(木)から来月2月20日(日)まで要請されることとなりました。

第三者認証店は《1》午後8時までの酒類提供と午後9時までの営業終了《2》酒類提供なしで午後8時営業終了―のどちらかを選択となり、非認証店については午後8時までの時短と酒類提供の終日停止を求めることとなっております。

また、従来通り要請・支援金の申請については 同一グループ・同一テーブルへの入店案内は原則4人以内とするなど、一定の要件満たした店舗のみとなりますので再度ご確認をお願いいたします。

2022.01.26

お知らせ

事業復活支援金の制度の詳細について公表されました

事業復活支援金の制度詳細が公表されましたのでお知らせ致します。
1月31日(月)より5月31日(火)までの申請受付となっております。
該当事業者の方々につきましては、詳細をご確認くださいますよう宜しくお願い致します。

2022.01.19

お知らせ

事業復活支援金の概要が公表されました。

事業復活支援金の概要が公表されましたのでお知らせ致します。
1月31日の週より申請受付開始予定となっております。

2022.01.12

お知らせ

牛乳消費拡大応援!!

1月10日~31日まで牛乳消費拡大を応援しております!
皆様のご協力宜しくお願い致します。

2021.12.28

お知らせ

年末謝恩大売り出し「生活応援セール」第3回抽選発表!

当選された方は半券をお持ちの上、商工会へお越し下さい。
第3回分の引換は1月6日(木)10時からとなっております。

また、1回分2回分についての年内引換は12月29日(水)12時迄となっておりますので宜しくお願い致します。

2021.12.21

お知らせ

年末謝恩大売り出し「生活応援セール」第2回抽選発表!!

当選された方は半券をお持ちの上、商工会へお越し下さい。
引換期限は令和4年1月14日迄となっております。

2021.12.02

お知らせ

年末謝恩大売り出し「生活応援セール」第1回抽選発表!!

当選された方は半券をお持ちの上、商工会へお越し下さい。
引換期限は令和4年1月14日迄となっております。

2021.09.13

お知らせ

【事業者の皆様への要請とお願い(9/13~9/30)】

緊急事態宣言が延長されたことに伴い、休業・時短要請等の対象となる事業者の皆様には9月13日(月)から9月30日(木)までご協力をお願いします。
また、要請・支援金の申請については、一定の要件を満たした店舗のみ、となりますので再度ご確認をお願いいたします。
※一定の要件について
 同一グループの入店は原則4人以内
 アクリル板等の設置(座席の間隔の確保)
 手指消毒の徹底
 食事中以外のマスク着用の推奨
 換気の徹底
 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)及び北海道コロナ通知システムの活用の呼びかけ
 滞在時間の制限(2時間程度を目安)などにより同時に多数の人が集まらないようにする
 店内では大声での会話を避けるよう注意喚起を行う(黙食~食事は静かに、会話はマスク~の実践)
 業務開始前に検温を行うなど従業員の体調確認を行う
・飲食を主として業としている店舗等では、カラオケ設備の利用を行わない。
・業種別ガイドライン外部のサイトに移動しますや感染防止対策チェック項目など次の感染防止対策を実施する。
 従業員への検査推奨
 入場者の整理・誘導
 発熱その他の症状のある者の入場の禁止
 手指消毒設備の設置
 事業を行う場所の消毒
 マスク着用その他感染防止に関する措置の周知
 正当な理由なくマスク着用等の感染防止措置を講じない者の入場の禁止(すでに入場している者の退場も含む)
 施設の換気を行う
 アクリル板等の設置又は利用者の適切な距離の確保等の飛沫感染防止に効果のある措置を講じるなど